Blog園ブログ

神父様のおはなし 町田市つくし野天使幼稚園

2020.07.16

今年度初めての神父様のお話を聞きました。

久しぶりに神父様に会えることを楽しみにしていた子ども達。

今日は、水についてのお話でした。

今、日本では大雨で苦しい思いをしている人がたくさんいます。川が氾濫し、家や車が流されているニュースを見た子ども達もたくさんいたようです。

 

しかし、雨が降らなければ困ることもあります。

人間の身体はほとんど水で出来ているので、水が必要不可欠です。その中で美味しいお水が飲めること、

綺麗な水を使って掃除をしたりお風呂に入れること、

豊かな水を使ってプールなどで思い切り遊べること、、、

雨が降って助かることもたくさんあります。

 

そして、雨が降らずに水がない貧しい国の話も聞きました。

みんながこれからお水を飲んだり、お風呂に入る時に水がなくて困っている国のことも思い出し、お祈り出来ると良いな、と神父様はおっしゃっていました。

 

今日話が聞けた年長さんと年中さん。

雨が降り続くのは大変ですが、水の大切さを学ぶことが出来ました。

 

年少さんも今度、神父様のお話を聞ける日が楽しみですね。

 

TOP