Blog園ブログ

いちごグループ(モンテッソーリ2歳児クラス)1学期終了です!

2020.08.06

あっという間に1学期のクラスが終了しました。

お部屋では、季節や子ども達の様子に合わせてセッティングを変えています。暑くなってきたのでお水を使ったお仕事を出してみたら、子ども達は興味津々。

お玉をぎゅっとにぎって、器の中の好きな形を選び、手首をひねってゆっくりすくいます。

「見て!星がすくえたよ!」みんなの大好きなお水。楽しくって何度も何度もやってたね。

トングを使って隣のお皿に移します。親指とひと差し指に力を入れてしっかり挟んでおひっこし。

これができるとパン屋さんでも大活躍!

大人が何気なく簡単に使うトング、この時期の子ども達にとっては難しいんですよ。

シュレッダーもみんなに大人気!細くなって出てくる紙を見て「スパゲッティみたい!」「おそばが出てきたよ」と教えてくれます。きみどり色の紙を使った時には「キャベツのサラダ」と言う子も。確かに!見える見える。

 

たくさん活動した後はおかえりの会です。

とんとんとんとんひげじいさん♫とんとんとんとんこぶじいさん♪

シール帳をリュックの中にしまえるようになりました。

7月から仲間入りした金魚。みんなの心を癒してくれましたね。

クラスの回数を重ねていくうちに、自分でやろうとしたり、笑顔で過ごせたり、子ども達に変化が見られるようになり、先生達は驚きの連続でした。

また2学期に、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています!

 

モンテッソーリ2歳児クラスにご興味のある方、9月からクラスの見学を再開する予定です。

是非つくし野天使幼稚園へ遊びにいらしてくださいね!

TOP