Blog園ブログ

年中大根掘り 町田市つくし野天使幼稚園

2024.01.18

今日は年中児で大根掘りに行きました。風もなくポカポカとした天気で、気合い充分な子ども達。

じゃがいも掘りやさつまいも掘りでお世話になった山下さんの畑に歩いて行きました。畑につくと立派な葉が繁っていてびっくり!

山下さんから、大根の育つ過程や、掘り方を教えて頂きました。「種を3つ植えて、競争に勝ったものが、今育っている大根ですよ」、「種類によって紫や白の花が咲きますよ」。

説明の後に、一人2本収穫しました。

自分の手で掘った立派な大根。食べるのが楽しみですね。

今回も収穫体験の機会を下さった山下さん、ありがとうございました。

TOP