Blog園ブログ

年中味噌作り

2020.01.09

新しい年を迎え、気持ちも新たに幼稚園では3学期がはじまりました。

今日は年中で味噌作りをしました。

毎月、食育通信を書いてくださる、鈴木先生に教えていただく味噌作りも今年で3回目。

今年も美味しい味噌が出来るでしょうか?

 

まずは柔らかく煮た大豆を潰す作業。

「納豆みたい!」

「だんだん色が変わってきたよ!」と嬉しそうな子ども達。

つぶした大豆は塩糀と混ぜ合わせます。

ホールは「おいしくなーれ、おいしくなーれ」の大合唱です。

次に、空気が入らないよう団子状に丸め、最後は樽の中へ。

今日作った味噌が、食べ頃を迎えるのは10月頃だそうです。

その頃にはみんな立派な年長さん。

楽しみですね。

 

TOP