Blog園ブログ

おもちつきをしました 町田市つくし野天使幼稚園

2020.01.18

1月16日、心配した雨に降られることなく、楽しみにしていたおもちつきを行いました。

たくさんのお父様・お母様のお力をお借りして、子ども達と普段できない経験をする事ができました。

「もち米を蒸すとこんなにおいがするんだね。」

おもちになる前のもち米を味見した子ども達は、いつも食べている白飯との違いに「おもちの味だけど、おもちじゃない!」とワクワクした表情を見せてくれました。

 

年中、年少、年少々はおもちをつくお父さん達の応援です。

 

年長は1人ずつおもちをつく体験をしました。

「よいしょー! よいしょー!」元気な声が園庭に響きました。

 

つきたてのおもちです。

早く食べたい子ども達ですが、お母さんが味つけしてくださるまで我慢です。

 

年中、年少、年少々はホールでいただきました。

あんこ、きなこ、のりしょうゆ。

おかわりもたくさんしました。

 

年長は外で食べました。

つきたてのおもちはおいしいですね!

そして、年中の時に作った味噌で味噌汁作りもしました。

自分達で作った味噌は格別です。たくさんおかわりしましたね。

お手伝いしてくれたお父さん、お母さんに感謝の気持ちを込めて味噌汁のおすそ分けをしました。

「年中の時に作った味噌で味噌汁を作りました。どうぞ!」

 

楽しかったおもちつき、日本の伝統行事を経験する事ができました。

たくさんのお手伝いをしてくださったお父様、お母様、ありがとうございました。

TOP