Blog園ブログ

いちごグループ(モンテッソーリ2歳児クラス)2学期が終わりました

2020.12.18

いちごグループ、2学期が終了しました。

はじめの頃の涙がウソのよう!今ではどの子もお部屋の中で笑顔で過ごしています。

2学期は、子ども達の優しさと笑顔、そして真剣な表情に溢れていました。

自分のやりたいことだけではなく、周りのことにも少しずつ目が向くようになり、お友達がしていることにも興味を持ち始めました。

「先生、次これやってみたい」と言葉にして教えてくれたり、お友達のしていることを静かにじーっと見つめて、お友達が終わったら、真っ先に同じことに挑戦する子もいます。

そうして見つけたお仕事をする時は、いつも真剣なお顔。

 

時には「先生、お片付けしていないお友達がいます」と教えてくれることも!

お部屋のお約束も、ちゃんと分かってきているんだね。

 

11月には、ヒヤシンスの水栽培をしました。「これな~んだ?」と聞くと…「タマネギ?!」

何色のお花が咲くか、楽しみだね!

外の花壇には、ビオラの苗や、チューリップの球根も植えました。

「大きくなあれ!」お花に話しかけながら水やりをしてくれます。春になるのが待ち遠しいね!

12月にはクリスマス製作をしました。心を込めて作ったクリスマスカードは、お家の方へのプレゼント♪

「パパのと、ママのと、お兄ちゃんのと、お姉ちゃんのと、、み~んなのを作りたい!」と張り切って、何枚も何枚も作っていた子もいましたよ。

素敵な作品が出来上がったね!

1月に、いちごのみんなの元気な笑顔にまた会えるのを、楽しみにしています!

ご家族の皆様で素敵なクリスマスとお正月をお迎えください。

TOP