Blog園ブログ

いちごグループ3学期始まりました。(モンテッソーリ2歳児クラス)

2021.01.19

いちごグループ3学期の活動が始まりました。

久しぶりに先生やお友達に会えてみんな嬉しそう♪

朝のお支度を終えて、早速お仕事。

●の印に合わせて、穴あけパンチで「パチン!」そこにモールを通します。指先を一生懸命使って、「ねじねじ、ねじねじ」。

上手にねじれたかな?

動物が大好き!ミニチュアの動物と同じカードを探します。

発見!

「これ、動物園にいたよ!」とお話をしてくれる子もいます。

3学期からの新しいお仕事『小麦粉ねんど作り』

小麦粉に色水を入れて、スプーンでよく混ぜます。

まぜまぜ~。まぜまぜ~。

「混ぜるの楽しい!」

「お料理してるママみたい」

かわいい手でねんどを混ぜます。どんな感触かな?

「先生、何だか良いにおいがするよ」「クッキーつくってるみたい♪」

久しぶりにみんなで食べるおやつの時間。手を洗ったり、お皿を取りに来たり、準備も早く出来るようになりました。

おかえりでは、みんなに小麦粉ねんどの作り方を紹介

みんな、興味津々!今日作らなかったお友達は、次に来た時に作ってみてね。

3学期もお友達と一緒に、楽しく過ごしましょうね。

できなかったことができるようになるって嬉しいね!

 

 

TOP