Blog園ブログ

昆虫に興味津々! (モンテッソーリ 2歳児クラス )

2021.05.28

蒸し暑い日が続きますね。いちごグループのお友達は元気に登園しています。

クラスに昆虫がやってきました!こども達は大興奮!

☆ヤゴ

「ヤゴ」という名前を伝えると「ヤーゴ?」初めて聞く言葉を、一生懸命繰り返していました。

ヤゴはトンボの幼虫です。

成長すると…秋の空をスイスイと気持ちよさそうに飛ぶトンボになります。

「わ!うごいた!うごいたよ!!」

見て、本の写真と同じだねぇ。

ずっと見ていたね。何色のトンボになるのかな。

☆カブトムシ

夏の代表の虫、カブトムシ!

今はさなぎです。こうやって大きくなるんだね。

大きさ、形、かわいい☆

成虫になるまでいちご組で大切に育てようね。生き物を育てる楽しさの中に、命の大切さ、自然の大切さを感じてもらえたら良いなと思います。

TOP