Blog園ブログ

最近のいちごグループの様子☆(モンテッソーリ2歳児クラス)

2021.12.08

2学期も残りわずかになりました。最近のいちごグループの様子です。

12月に入り、この季節ならではの朝のお支度が加わりました。

幼稚園に来る時に着てきた上着を、自分でハンガーに掛けます。

今日はひよこのハンガーにしたの!

チャックを上げる時、面白い音がするね。

上手に掛けられたね♪

朝のお支度が終わったら、自分の好きな活動を始めます。

この日は、チューリップの球根を植えました。

小さな手で、球根をギュッと埋めて、土をそっとかけます。

来年、いちごグループに入るお友達の為に植えました。「何色の花がさくかな?」

外に出たら、池を見るのが大好きな子ども達。「金魚さん、いるかな?」

今度はおかえりのお支度

タオルの角と角をぴったり合わせて…半分こ。

できた!自分でリュックサックにしまいます。

「できないー!」お友達の声が聞こえると、かけつけて「僕がやってあげる!」と手伝ってあげる子。「もっと遊びたい!」と泣いているお友達に「大丈夫?」と心配して、頭をなでなで。慰めている子の姿が見られます。

いちごグループの優しい子ども達。お友達との関わりが深まって、一段とお兄さん、お姉さんになっています♬

TOP