Blog園ブログ

1年間楽しかったね♪(モンテッソーリ2歳児クラス いちごグループ)

2022.03.25

2021年度いちごグループの活動が全て終了しました。自分のやりたいことを落ち着いてじっくりと取り組み、楽しい時間を過ごしてきた子ども達。活動最終日のクラスの様子を紹介します。

何枚も何枚ものり貼りしたね。お家におみやげいっぱい持ち帰りました。

麦の粒をミルで挽きます。帰ったらおいしい麦茶、作ってもらおうね!

今日は春を感じる黄色いお花がたくさんあるよ。お友達が飾ってくれたお花の前で大好きなおしごとをします。

いい天気!テラスでおしごと気持ちいい。

「今日はよく乾きそう!」お家の人が洗濯を干す手の動き、よく見てるんだね。

この動物と同じカード、見つかったかな。

じゅうたんも自分で巻いて、しまえるようになったね。

<小麦粘土>小麦粉に色水を入れて、スプーンでよく混ぜます。

次に両手でこねるよ。

粘土の感触どうかな。冷たくて気持ちいい?

出来上がり☆彡

春、お家の方と離れてたくさん涙を流したね。何もかも新しくて戸惑っていたんだよね。でも、毎週クラスに通いながら、お部屋の中が少しずつ安心できる場所に変わり、自分でできることが増えました。

自分でできた!の積み重ねで子ども達が変わり始めました。特に年が明けた頃からより一層、子ども達の表情が生き生きと、目がキラキラと輝き始めたのを近くにいた先生たちは感じました。

いちごグループでの経験をステップに幼稚園でも頑張ってくださいね!

TOP